2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.05 (Sat)

5/4(金)、加藤登紀子withみちの空、桂島ミニライブ「わせねでや」�

5/4(金)、加藤登紀子withみちの空、桂島ミニライブに出演させて頂きました。
『桂島うたプロジェクト』~桂島で被災された内海さんが島を想う詩を作ったことがTBCウオッチン!みやぎで紹介され、それを見ていたザ・キャプテンズのヒザシさんが気に入り、曲を付けたいということで始まったプロジェクト。
120504KatsurashimaLiveall1.jpg
この日の前日は避難勧告が出た5/3の大雨で、私の実家も避難警報が出たほど。5/4当日は海上5mの波予測でしたが、波も穏やかな出航日和になりました。震災時に防波堤の役割をしたという浦戸諸島のおかげでしょうか。
船の中ではヒザシさんの船内アナウンスで始まる「わせねでや」が流れました。
120504KatsurashimaLiveall2.jpg
このウミネコが遊覧船を送る風景、カッパエビセンなどあると楽しめます。
・当日のメンバー~Vocal/加藤登紀子、Piano/熊谷育美、A.Guitar/斉藤洋介、ヒザシ、E.Bass/黒瀬寛幸、~族の皆さん~太鼓/三浦公規千坂栄介千葉響、篠笛/石田陽祐
120504KatsurashimaLiveall3.jpg
島に到着すると震災の傷跡が。今では瓦礫が撤去されてますが、震災前には家々が存在し、人々の生活が有った事を感じました。地元住民の協力も有り、沢山の機材をバンに乗せ、細道を通って旧浦戸第二小学校の体育館へセッティング。
120504KatsurashimaLiveall4.jpg
島の人口9割が集まる超満員でライブはスタート。本当に音楽やってて良かった。この日は以前気仙沼にもいらしたATSUSHI(Dragon Ash)さんもダンサーとして参加。宮田正広さんにも当日のサウンドアレンジを見て頂きました。ライブの模様は5/23(水)7:50位~、TBC東北放送、ウォッチン!みやぎでご覧下さい。
120504KatsurashimaLiveall5.jpg
ライブが終わり、桂島の皆さん・メンバー・スタッフにご挨拶し、機材を積んでフェリーポートへ。
途中、住民の方に震災時の様子をお聞きしました。「津波が島を分断した」陸前高田の広田半島気仙沼大島と同じ事例がありました。自然の恩恵と猛威を受けながらも、桂島の皆さんほんとにあったかい。
120504KatsurashimaLiveall6.jpg
皆それぞれの想いが有る震災、失ったもの沢山有ります。色んなものが変化し、明るみになりました。
そんな時でも音楽は人々を繋ぎとめてくれる、そう思える一日でした。
もう一度この感動をどこかでみれるかも。
ライブの模様は5/23(水)7:50位~、TBC東北放送、ウォッチン!みやぎでご覧下さい。
20:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

3/31(土)・4/1(日)、ミヤテレ復興祭・ZERO ONE PROJECT

3/31(土)・4/1(日)、ミヤテレ復興祭でのZERO ONE PROJECTのレポートです。

ZERO ONE PROJECTからは楽器販売ブースの他、瓦礫再生楽器を使う東北NOTESや、閃雷yakaraのステージも有りました。
 
3/31は雨と強風の中でしたが、沢山の方がご来場していました。AKB48の姿も。
120331miyaterefukkousaiall1.jpg
東北各地から沢山のブースも出店されていて、魅る・買う・味わう揃ったイベントでした。
 
こちらから二日間のステージイベントがご覧いただけます。
120331miyaterefukkousaiall2.jpg
近いうちに気仙沼イオンでのイベントも開催される予定です。
 
ありがとうございました。
01:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.24 (Mon)

10/22(土)、複合商業施設「EDEN仙台」ミュージックフェスタ、レポート。

閉館した仙台ホテル跡地に7/22オープンした複合商業施設「EDEN仙台」、10/22(土)EDEN MUSIC FESTA Vol.1の模様です。
先日ある所から舞い込んだイベントのお話、急だったのですが色々な方達のおかげにより、無事イベントを迎える事が出来ました。
メンバーは以前共演しましたサックスKangiさん、ギター斉藤洋介、Two-Fiveで一緒でしたベース佐藤健二さん、のお知り合いのドラム片桐信吾さん。

EDENはこんな所です。~プレス・リリースより~
『EDEN』は約800㎡の公開空地を備え、杜の都・仙台にふさわしく、シンボルツリーとして「けやき」の大樹を中央に配置し、緑や花々を彩った施設です。仙台駅から当施設へと導くぺデストリアンデッキの一部を拡幅し、植栽やベンチを配置するとともに、青葉通りから愛宕上杉通りまでの通り抜けを可能としました。待ち合わせ場所などとして人々が集い、食事やショッピングを楽しめる憩いの場所を提供する駅前の新しいシンボルとして誕生します。
Eden01.jpg
おしゃれな場所とは聞いていたのですが、駅からのアクセスも良くゴージャスで、心地良い空間です。
今回のイベントは、ボランティア団体『earth oneアースワン』杉浦恵一さんにアレンジしていただきました。本当に有難う。
Eden02.jpg
ビルに囲まれた場所ですが、夜になるとライトアップされて、日中とは違うムードのあるランドスケープになります。
Eden03.jpg
実はベースの佐藤さんとは仙台泉アウトレット泉パークタウンタピオで3/20に店内演奏予定でした。
震災になり中止になってしまいましたが、今回こうやって一緒に演奏することが出来ました。感謝です。
Eden04.jpg
演奏の方は、場所の雰囲気も有ってかノリにノリました。私個人的には練習不足なので、新たな連取課題がまた見つかりました。
あとは携帯カメラですね。ムーバをまだ使っているのですが、もう限界です(笑)。
電話も話してる途中に切れたり、ブログの写真も写りが悪くてすみません。改善しますので少々おまちください。
Eden05.jpg
あと、夜の演奏はこれが必要です。→譜面台ライト
当日持って行ったものが、故障していました。最近のものはLED式で長持ち・長寿命のようです。
東北 宮城 仙台 EDEN 20110723.wmv
ありがとうございました。
16:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

10/14・15。Music Caravan、大盛況で無事終了!

東京⇔東北 Music Caravan 第3回 「被災地に花を届けるプロジェクト」も開催
協力:樋口ファーム、樋口哲史様。ふんばろう東日本、田原暁様、村上英一様。吉川祐生様。

【出演者】Vocal/田村麻由(10/14参加)、Piano/中村真、Bass/程嶋日奈子、Drum/吉川元
10/14・15。Music Caravan、大盛況で無事終了しました。見に来てくださった方々、ありがとうございました。

当日、読売新聞にも記事が掲載されました(ライブ前)。
20111014-781997-1-L.jpg

①【10/14(金)14:00~】三日町オレンジ・チャの木←この日の模様(チャの木HP)
気仙沼市三日町2-2-15 (℡0226-22-1669 ※駐車場は有りません)

Music Caravan @ チャの木 2011.10.14 vol.2
Chanoki111014gather(1).jpg
Chanoki111014gather(2).jpgChanoki111014gather(3).jpg
Chanoki111014gather(4).jpg
オレンジ・チャの木スタッフ様ありがとうございました。

②【〃/14(金)18:00~】 喫茶「茶色い小瓶」(セッション開催。アンプ等有。曲集・楽器は持参下さい)
気仙沼市南郷7-13 パプリ館みなみ 1F (℡0226-23-7695)

Music Caravan @ 茶色い小瓶 2011.10.14
chabinn111014all(1).jpg
chabinn111014all(2).jpg
chabinn111014all(3).jpg
この日のセッションは市内からアルト馬上雅宏さん、ギター斉藤洋介が参加しました。
山浦マスター・調律提供の尾形和優さん、中日新聞、読売新聞、NHK、TBSさん有難うございました。
この日の打ち上げはピンポン様、その後のプラザホテルでの宴会は爆笑でした。吉川元劇場の様子←元さん本人の了解得ています(笑)。
③【〃/15(土)13:00~】イオン気仙沼店 正面入口 気仙沼市赤岩舘下6-1

Music Caravan @ イオン気仙沼店 2011.10.15
EAON111015all(1).jpg
EAON111015all(2).jpg
EAON111015all(3).jpg
EAON111015all(4).jpg
担当の斉藤課長、警備の方々、イオン気仙沼様ありがとうございました。
前回、見て回れなかった気仙沼を改めて視察されました。被災地の人にとっても、被害区域は息を呑むものが有ります。
DestroyErea111015.jpg
地元新聞で告知して頂きました三陸新報藤田新聞店復興マガジンさんありがとうございました。
また次のMusic Caravanを目指して。次回は隣市の陸前高田も是非。
※10/14茶瓶の模様は、10/15早朝にNHK・TBSで放送されました。茶瓶マスターが録画してますので、後日詳細アップします。
※中村真さんが11月に仙台に来仙します。11/18(金)Adrib13時~ワークショップ(2000円)、11/19(土)ジャズ・ミー・ブルース ノラ19時~w/鈴木次郎gtr(3000円1ドリンク付)
21:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.29 (Thu)

9/22、M's Japan Orchestraリハ。

9/22、この日は9/25美里町文化会館で行われるM's Japan Orchestraのリハーサル。
リハーサル会場は仙台コミュニケーションアート専門学校9Fイベントホール
和太鼓ユニット閾打姫「花鳥風月」閃雷族-yakara壱芸一座AceM's Japan 弦楽カルテット伊藤健人柴田三兄弟、その他沢山の方達が参加されています。
すごい立派なホールです。うちの教室とは大違い(笑)。和楽器との共演は初めてでしたが、調和が素晴らしかったです。
Msリハ①
これはSCAの駐車場ですか、喫煙組の一服に着いて行ったら何故か、ポニーと羊と牛が・・・(笑)。
動物のトリマー・トレーナー・看護士も輩出する学校ならではの光景。なんかほのぼの。
Msリハ②
サポートメンバーのいがり大志さん(Key&Vo)、友人の黒瀬寛幸さん(B)、黒瀬理知さん(Dr)、水沼慎一郎さん(key)にご一緒させていただきました。
Msリハ③
なんか黒瀬先生のベース、指板がやけに広く見えるのですが、詳細は次回に。
Msリハ④
太鼓や三味線、笛などの共演はお初なのですが、足元を見るとちゃんと現代的にワイヤレス完備や、ボリュームペダル、エフェクターなどでバンドアンサンブルでも対応できるようになってました。
皆で作り上げていく音楽、前向きな意見がポンポン飛び交い、凄いイベントになると確信できました。楽しみです。


01:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
