2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

非営利活動団体 FIGARO•阿部忍様仲介の楽器寄贈完了のお知らせ。

非営利団体 FIGARO•阿部忍様による仲介の楽器寄贈完了のお知らせ。

寄贈写真中
(寄贈を受けた被災者様への個人情報・プライバシー保護の為、モザイク処理を施しております)

※以下の寄贈楽器写真は受入先の都合により、寄贈写真は改修工事終了後となります(6/9菊池様引継ぎ)
・Fernandesギター、guyatoneアンプ、bossエフェクター、Busker'sベース(株式会社介護隊さま)


【参考資料】
■Facebook阿部忍様
11/26、FIGAROコンサート&楽器寄贈
3/24(土)・Seeds Of Dream in ムザファー英会話
非営利団体【Figaro公式facebookページ】
[PDF] 被災地支援活動報告 と コンサート

Facebook「気仙沼に生きる」における一連の騒動に関しまして
(注)一部ご気分を害される内容を含みますので、ご閲覧はご自身の判断でお願い致します。
「寄贈先リスト」「返却楽器リスト」の方もこちらに記載されております。
※後日、投稿者により削除されました。当方では今後の震災における支援ボランティアとのトラブル例として、一部を掲載します。


【阿部 忍】
気仙沼にお住まいの方に伺います。
私、阿部は気仙沼での支援活動とその関係活動の中で、皆様に不快な想いを図らずもさせてしまったことがあるでしょうか?
それなりに一所懸命努めてきたつもりですが、今日、ある方から協力関係解消を一方的に通知されました。
支援のために集めた楽器も預けたままになっており、このままでは寄贈元への報告もままならない状態です。
最悪の場合、活動の停止も止むを得ないかも。。。
どうぞご遠慮なくご指摘下さい。

【気仙沼○○さん】
一方的に?事情はわかりませんが理由は聞くべきかと・・・

【阿部 忍】
先月のコンサートで集まった寄付金を横流しして欲しいと要求がありお断りをした。というところかと思ってます。無報酬では協力できないということなので、次回以降必要に応じ依頼と報酬を検討しましょうと相談していたところでした。正直困ってます。

【気仙沼○○さん】
‎(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!・・・・・・・言葉が出ない。

【気仙沼■■さん】
阿部さんがたくさん集めて被災地へとお届けいただいている楽器が、どこに寄贈されているとか、どのように活用されている、という情報が、受け容れ側と思われる方がネット等に全くUPされていないことを、ずーっと不思議に思っていました。詳細はわかりませんが、協力云々とは全く別に、そこは今からでも、きちんと寄贈・報告していただくべき部分でしょうね。

【阿部 忍】
○○さん。その点は再三の申し入れの結果、行き先だけ何となく届きましたが写真は消してしまったと。結果、まだ何点もの楽器が残っているとの事です。
返還を求めましたが拒否されまして、こうなると「倒産差押」でもあったのか?と想像してしまいますし、逆にそれなら納得もできるのですが。。。
出来たら市内の方々から声を上げ、寄贈を求めてもらうのが逃げ場を塞ぐことになるのではないかとも思いますが。。。

【気仙沼○○さん】 ‎
(メ・ん・)?寄贈された楽器は、すべて任せてあったの?m(o・ω・o)mゴメンヨ・・・なんかわけわかんない。

【阿部 忍】
○○さん。簡単にお伝えしますと
①楽器は私たちFigaroが友人たちなどから集め、②車に積んで直接気仙沼へ、③こまかなニーズなどを把握する時間も術も無いことから、FBで知り合った方にお任せして寄贈してもらっていたのです。

一番最初はM高校にKさんの紹介で直接届けたんですが、その後委託先として申し出があったのでお願いしてきました。
彼自身にも私個人がギター1本進呈し、電子ピアノとミキサーアンプなど個別に寄贈させていただきました。
いやらしい話ですが20万円を大幅に超える金額になります。それでも寄贈品の中から私物化がされていたのは事実ですね。

【気仙沼○○さん】
なんだそれ・・・(´;ω;`)

【阿部 忍】
結局は依頼していた私の責任です。多くの方々にはどうにかして謝罪しなければならないかもしれません。

【気仙沼○○さん】
気仙沼(居住地は唐桑ですけどw)に居るものとして、なんかやるせない気持ちです(´;ω;`)

【阿部 忍】
これはあくまでも私を含めた個人間の問題で、被災地とか震災とかは関係ないと思いたいです。
ただ、私自身が誰かを傷つけたり不快にさせたりしていないかはとても心配です。

【気仙沼○○さん】
一度も行けてない私だけど、不快に思ってるひとなんているのかな・・・■■■■の方々も楽しんでると思うけど。。。

【阿部 忍】
○○さん。その言葉で充分です。

【気仙沼○○さん】
なんか・・・なんかだぉw☆GOODNIGHT☆(;д;)


【気仙沼▲▲さん】
突然の事で驚きました…どうしたんでしょう…

【斉藤洋介】
ある方から投稿の事を聞き、こちらの全文を読ませて頂きました。

サウンドラボの斉藤洋介です。
気仙沼でイベントコーディネートと音楽教室をしております。
http://soundlabolesson.blog129.fc2.com/

初めにFIGARO代表の阿部忍様とスタッフ様、及び「気仙沼に生きる」の皆様に多大なるご迷惑をおかけしました事を、深くお詫び申し上げます。

今回の経緯を始めてご覧になる方のために、投稿内容と事実を簡略にまとめております。

ご気分を害される内容を含んでいる可能性も御座いますので、ご覧下さる方はご自分の判断でご観覧下さいます様お願いします。

なお数字横『』内が阿部様の問題提起、下が僕の回答になります。
確答するFBページhttps://m.facebook.com/groups/212894655406203#!/groups/212894655406203?view=permalink&id=445365148825818&__user=100002611940587
をご覧ください。

①『協力関係解消を一方的に通知された事について』

僕としては「残念ながらご希望に添え兼ねます。ご了承ください」と申し上げました。
契約やノルマ等も存在しませんし、採算も合わせる事が難しいです。

今回の役目を全て終了しましたら、次回からの寄贈協力のご希望には添いかねますと言う意味です。

②『楽器も預けたままになっており』

昨日5/17付けで寄贈終了分の報告致しました(1人追加)。

【楽器寄贈先】
(01)ヤマハPSR-e203(小山様)、(02)K-Garage ベース(山浦様)、(03)Pearlスネア(及川様)、(04)takamine T-1BS(吉城様)、(05)WashburnWI14(奥田様)、(06)Vox Pathfinder10(奥田様)、(07)Morris W-20(光ケ丘保養園)、(08)妙音アコギ(光ケ丘保養園)、(09)キーボードCasio CTK-120(三浦様)、(10)ミニキーボード(カトリック幼稚園)、(11)ミニコンガ(カトリック幼稚園)、(12)無メーカーギター(サマリタンズ様)、(13)Mavisアンプ(サマリタンズ様)、(14)スモーキーアンプ(佐藤様)、(15)ミニマーシャル×2(佐藤様)、(16)Zoom505Ⅱ(佐藤様)、(17)Legend Leftyベース(黒瀬様)、(18)Kimberley ベース(黒瀬様)、(19)Fernandesギター(西條様)、(20)guyatoneアンプ(西條様)、(21)bossエフェクター(西條様)、(22)Busker'sベース(西條様)、(23)yamaha psr-300(村上様)、(24)yamaha psr-260(村上様)、(25)gypsyroseギター(内海様)、
その他楽器、待機マッチング中。■ベースアンプSWR LA10、ギターアンプchattingBirdは故障

沢山の方に弾いて頂ける様、告知等でグループ?団体等へ募集しましたが応募が無く、止む無く個人への寄贈に切替え。
提出形式指定は特に有りませんでしたので、阿部様が寄贈品をお持ち頂いた際に用意された立派な写真で作ろうと、寄贈者情報を貯めておりました。

③『活動の停止』

停止する?しないに関しましては僕の方でも責任は負いかねます。

僕自身も被災した身で、他の業務や手続きの中、一人で活動しております。
楽器支援の専門団体であればもっとご協力出来たのかもしれません。

④『寄付金を横流しして欲しい』

いいえ。「誠にありがたいのですが、支援品でなく○○○○○さんの様に義援金として頂く事は出来ませんか?」と答えました。
修理等で自費も使っておりました。

⑤『無報酬では協力できない』

これらは僕1人ではなく、協力頂いたスタッフの方々の事も考慮しての事です。

・各機関からの楽器支援要請調べ、
・Live会場押さえ、
・宿泊所の確保、
・打ち上げ会場確保、
・地元出演者の確保、
・共演の為の高校生へ演奏指導
・告知フライヤー作成、
・当日タイムスケジュール作成
・広報の確保
・会場作りと片付け
・パイプイスの運出しと返却
・ライブ中のステージ係
・温泉施設への案内と送迎
・機材搬入手伝い
・被災地区域と土産販売所案内
・進行MC
・新たな支援品の提供先探しと撮影
…etc

⑥『写真は消してしまった』

写真はiphone4sで撮影したのですが、アップデートの際のバグにより、使用不能の状態に。
その後友人に復旧してもらいましたが、多数のファイルが救出不能になりました。

その後の写真は指示通り保管して有ります。
ただ阿部様がご自身のライブで被災地の寄贈受給者の個人情報•写真を無断でプロジェクターで映し、募金•営業活動等されている事に関しまして、僕としては疑問が残り、保管と言う形を取っています。

⑦『何点もの楽器が残っている』

僕が初めの頃「余っていたら、教室備品として提供頂けないですか?」のメールでの問いに対し、「是非寄贈させて下さい。集まった中から使えそうなものを選んで頂けるようにしたいとおもってます。」と阿部様より返信されました。

なお、寄贈楽器は教室備品として使用するためです。僕個人が私物化する為ではありません。

⑧『返還を求めましたが拒否』

拒否をした事は一度も有りません。全てお返し出来ます。
実情としては教室内にある預かった機材を○○行きと教室が倉庫状態になって困っておりました。

⑨『倒産差押…それなら納得』

まさかここまで言われるとは思いませんでした。僕なりに歩みよってご協力したつもりでしたが、ショックです。
確かに津波で水没した建物の二階で、教室開いてそのように見えるかもしれませんが、賢明に仕事をしているつもりです。

⑩『市内の方々から声を上げ、寄贈を求めてもらうのが逃げ道を塞ぐ』

まず僕は逃げも隠れもしませんし、そこまで言うのであれば、阿部様が⑤に有る内容を行って、寄贈を求めている方へ直接提供して下さい。
私としては、沢山の市内の人たちが1人でも多く、手元に楽器が渡ればよかれと思って、お手伝いしていました。

⑪『委託先として申出が有った』

阿部様から初めに「FBでは記事をいつも拝見しております。なかなか思う様にマッチングできず、時間が掛かっています、もしよろしければ是非お力を貸していただければと存じます」とお便り有りました。

⑫『彼自身にも私個人がギター1本申請し、電子ピアノとミキサー…(中略)20万円を大幅に超える金額になります。それでも寄贈品の中から私物化がされていたのは事実』

私物化が事実と言うよりかは、阿部様から「これは斉藤さんが使って下さい」と言われ受け取った楽器です。
それを私物化されましたと仰られましても、正直困惑しております。
直ちにお返し致します、宅配は着払いで宜しいでしょうか?

⑬『多くの方々にはどうにかして謝罪しなければならない』

私も謝罪させて下さい。

⑭『被災地とか震災とか関係ない』

私もそう思います。音楽も人も縁や信頼関係の上で成り立っていると思います。

⑮『私自身が誰かを傷付けたり不快にさせたりしていないかはとても心配です』

察して頂けたのであれば幸いです。
僕も阿部様の様に配慮、気配りを心がけたいと思います。

⑯『突然の事で驚きました』

本当に僕も驚きました。

⑰阿部様より写真に関してのメールを頂きましたが、
『広報活動、そのフライヤーに寄贈写真を使うことは、目的の為には当然かと思います。』と有ります。
目的は何ですか?何の広報ですか?送り主様に確認して頂く為の写真ではないのでしょうか?

等、色々御座いますが、こちらにわざわざ足を運んで頂き活動に取り組んで頂いている姿は素晴らしいと思います。

ただ一つ私が感じている所が御座います。
支援というのは、支援者や仲介が自己満足するためのものではなく、送り先の要支援者に対して、喜んで頂く事を第一に感じなければいけないと思います。

なお、全ての楽器は初心者の方でも弾きやすい様、ギターの弦高はネックが真っ直ぐ状態で12f/約2mmに調整いたしました。

他の機材もパーツ不良、微調整、ピックアップ交換、部品紛失、取説ダウンロード等、演奏に差し支えない様、心をこめて直しました。
ですがさすがにアンプは無理でした。

支援楽器に関してご返却出来るものは、出来るだけご返却いたしますので、ご連絡願います。

今後こう言ったトラブルが二度と起きない様、このページは皆様にも記録しておいて頂きたいです。

最後にFBの友達申請解除、ブロックは私から行いました。

それはお手伝いするつもりでしたが、蓋を開ければ教室が倉庫代わりになったり、
多く支援先を探す役目を負ったりなど、僕個人では受けかねる量と内容に疲れてしまい、
本当に一時期コメントさえも見る事が出来ませんでした。

その点に関しましては誠に申し訳有りませんでした。


その後のFacebook「気仙沼に生きる」、阿部様からのコメントです。

【阿部 忍】
「私なりのけじめのひとつとして、このグループより退会いたします。
今後も継続して気仙沼には参りますし、FB自体は別に何らかのツールが見つからない限り続けていきますけど、これしか手段が無かったことだけご理解頂ければ幸いです。」



サウンドラボで残りました寄贈楽器ですが、以下をFIGARO•阿部忍様へご返却することになりました。寄贈先が新たに決まったとの事です。
IMG_0898.jpg

最後まで今回の騒動を掲載するべきかどうか、私自身悩みました。

しかし掲載した阿部様ご本人が、投稿を削除されたり、気仙沼市民からの沢山の一連のコメントを削除されたりしております。

そして今後の長い被災地復興の上で、色々な問題も出て来る事も考えられ、より良い復興支援が行われるよう、
事例報告として取り上げて頂く為に、掲載させて頂くことにしました。

皆様に多大なるご心配おかけしました事を、心から深くお詫びいたします。

6/9を持ちまして、FIGARO・阿部忍様からの寄贈楽器支援業務を終了すると共に、
今後このようなことがないよう、充分に留意いたします。

なにとぞご容赦いただきたくと同時に、さらなるサービス向上と、
音楽普及活動に勤めてまいります。

Soundlabo 斉藤洋介
スポンサーサイト
23:37  |  報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://soundlabolesson.blog129.fc2.com/tb.php/128-3b8dd4e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
