2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

5/27(日)山形YBC「オーレオーレ」出演

5/27(日)12:00~YBCラジオ 山形放送 JOEF 918kHz『オーレオーレ!』

東北NOTESasari と斉藤洋介が瓦礫再生楽器を使用して演奏致しました。

約4年振りの山形。昔レッスンで週二で訪れてましたが、震災後も殆ど変わりない、懐かしののどかな風景でした。

山形と言ったら「サクランボ」「笹谷峠」「ミュージック昭和」「おもひでぽろぽろ」沢山有ります。

fc2blog_20120629071522a39.jpg
右上は気仙沼、左上が山形。下はYBCのスタジオにて。

震災時も山に囲まれた山形は、比較的被害は少なく、現在も福島からの避難者を約1万3千人受け入れています。

【当日の様子:オーレオーレ!こぼれ話より】

被災地に届けたい音楽と映画、そして、花は咲く・・・
番組後半でお届けした
『被災地へ届けたい音楽』特集。
東日本大震災後に被災地を応援したい!
という音楽家の方々からYBCラジオに
CDなどがたくさん届けられました!
シンガーソングライターの普天間かおりさん、
福島県相馬市の子供たちが演奏、歌ったCDなどなど。
進行は声楽家の高橋 寛さん」
届けられた曲を聴きながら、
音楽の力、音楽の大切さを再認識し、
さらに『瓦礫』を一部に使用した楽器を使用し
演奏活動を行っている
歌手asariさんとギター斉藤洋介さんから演奏も!
瓦礫という言い方はせず
『思材(しざい)』を使ったギターや
ウクレレ、カホンを持って来てくださいました。
不思議とその音色が優しいんですよね!!
気仙沼、塩釜にお住まいのお二人の思いも
たくさん込められていた生演奏もステキでした!!
またお会いしたいです!!
震災、復興について思う時間となりました。

08:05  |  報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://soundlabolesson.blog129.fc2.com/tb.php/136-b3e8c4c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
