2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.27 (Fri)

おそらく被災後初の気仙沼、ジャズセッション(練習会?)

昨日、サウンドラボでジャズセッションが行われました。

5/26(木)18:30~

今ここで告知しても遅いのですが(笑)、ピアノのKさんと音合わせから広がり、
知人も参加し開催されました。
(お世話になってますTb/Sさん、はじめましてのAS/Mさん

【注意、セッションとは関係有りません】【注意、セッションとは関係有りません】

セッションは何やっても良いのですが、暗黙的に基本的なアンサンブルが出来た上で
の事だと考えています。つまりルールがあるわけです。

もちろん最初から出来る人などいないので、先輩・仲間、先生・教材等色々な所で人生経験を積み(爆)、
出来る様になるものだと思います。私が言うのも何なのですが。

皆で楽しむセッション、場合によっては経験者・初心者入り混じっての場合もあり、音楽的気配りや
人間的気配りが感じられる方が良いですよね。

もちろん人間関係と同じですから、直接個人に向ける否定的発言などは注意すべきです。

皆で意見を出し合って「良かったですよ。ここはどうでしたか?」「もっと良くするには?」などお互いに認め合いつつ提案出来るような場を提供できたらと思っております。

曲も譜面見てすぐにはじめれれば一番良いのですが、ちょっと確認や練習時間を取り入れても間違いではないと思います。まあ、公開セッションではなく練習だからと言うのもありますが。

パートは昨日は少なかったですが、逆に人数多い時もあえてデュオやトリオでやってみるのも良いです。

大人数でごちゃ混ぜセッションより緊張感あるし、アンサンブルのコンビネーションも楽しめます。
おまけに客観視出来るリスナーもいます。

次のセッションもまたやりたいですね。色々意見を取り入れてやっていきたいと考えています。

ブログ更新って気合入れて書かない方が、継続できますね(笑)。
まるでセッションのようです。



テーマ : JAZZ ジャンル : 音楽

16:44  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://soundlabolesson.blog129.fc2.com/tb.php/18-8749581a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
