2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

被災後、初のアコギ体験レッスンでした。

昨日は震災後、初のアコギ体験でした。

レッスン受けられた宮登さん

先日、斎場でお会いしました亡き友人のご親友で、故人とは昔からギター仲間だったそうです。

私も故人から生前、「モード奏法、今度教えてね」と要望有りましたが、
結局、音楽を知る喜びを共有出来ませんでした。

その話を聞き「亡き親友が取り持ってくれたご縁」との事で今回受けて頂きました。


ご持参されたギターも故人が生前に選んでくれた良い激鳴りの物らしく、ケースは流されても楽器はほとんど無傷でした。

弾き語りが得意な方で、私も視聴させて頂きましたが、お店等でも聞ける程のの素晴らしい演奏でした。

私が出なくてもと思ったのですが、「ギター1本で曲もやってみたい」との事で、知ってる曲でコードメロディーをやってみました。

【コードメロディー】~ソロピアノの様にコードとメロディーを一緒に弾くギターアレンジ。

はじめの一歩は「コードを弾いてメロディーを歌い、その音と同じ音をコードの中に探す」所からと思います。

先日、ピースジャム・佐藤代表の紹介で畠山美由紀さんとギター小島大介さんにお会いする事が出来ました。
DSC_0103.jpgDSC_0106.jpg

小島さん曰く「ギターはピアノと違い、両手でコードとメロディ両方を弾ける様に考える事が必要」との事でした。

やはりプロのように自由に弾くためには知識は必要不可欠ですが、本格に学ぶ導入の段階で何か手助けできればと考えております。

ジャズやブルースにも興味があるそうですので、次回のレッスンではブルースについて考えてみたいと思います。

それと同時に被災されている方々のセラピーの一環としてギターイベントも思案中です。
15:31  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://soundlabolesson.blog129.fc2.com/tb.php/19-89711441

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
