2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.13 (Tue)

9/10、ハイライト・オールスターズw/小曽根真 in 気仙沼 レポート

震災後の音楽支援活動から半年の節目になります。
以前お世話頂いたY振興会、黒瀬寛幸さんからの紹介で、ハイライト・オールスターズの小島さんと繋がりました。
ビッグバンドジャズコンサートin気仙沼レポートです。

最初にお話を頂いた時には、公共の施設の被災、各地からの慰問増加や、仮設住宅への移動、避難所の高齢化、音量・規模など、なかなか場所が見つけれずにいました。

ハイライト集合1

ですが、ツイッターで南三陸ホテル観洋でイベントやっているのを思い出し、プラザホテルさんへお伺いした所、女将さんのご紹介でお魚いちばを使わせて頂ける事になりました。
イベント担当の斉藤さんから「サンマ焼きのなどのコラボ」の話も頂きました。

ハイライト集合2

イベントに際し、現地での機材確保、マスコミ告知、チラシ張り、会場さんとの連携など、沢山勉強させていただきました。

そして当日、沢山のお客さんに来ていただきました。サンマ焼き無料配布、直送便の記念式典、読売テレビさんとゴスペル組さんの参加など盛り沢山の内容。

ハイライト集合3
そして何と!サプライズゲストで世界的ピアノプレーヤーの小曽根真さんが登場!、サインもらうの忘れた(泣)。
震災前から見に行きたいナーと思っていた小曽根さん、まさか気仙沼でみれるとは!!
ご本人から写真掲載の許可を頂き写真をパチリ。関西からの暖かい応援がうれしかったです。
オフィシャルサイト
ハイライト集合4

サウンドラボも1曲参加させていただきましたが、フレディー・グリーン四つ切ギターの日頃の成果を試す時が来ました(笑)。
「聞こえてはいけなく、聞こえなくてもいけない」ほんとに難しいですが、皆さんのリードで楽しく弾かせていただきました。

今後被災地においての音楽は、この様な商店街や被災した方達とのコラボレーションの形になっていくのではないか・・・、気仙沼=海の幸に華やかさ・彩りを添える物として音楽が必要になってくるのではと思います。

ハイライト集合5

今後も継続する音楽支援、来月10/15にはまた素晴らしい方達が、気仙沼を応援しに来て頂ける予定です。
そのためにも気仙沼を知っていただくためにも、復興のためにもこの活動を続けて行きたいと思っております。

ハイライト集合6
ハイライト参加
スポンサーサイト
02:11  |  報告  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ありがとうございました!

ハイライトオールスターズのピアノの田柳です!(拍手のところにもメッセージを書き込んだのですが、どこに表示されるのか分からないので、こちらにもひとことお礼をば・・)
今回は会場から機材から電源からセッティングから垂れ幕(!)まで、何から何までご用意いただいてありがとうございました! 本来、こちらがお気遣いすべきところ、私も小曽根さんがいらっしゃるということでつい緊張が高まってしまい、斉藤さんに甘えてしまって、十分なお礼やご挨拶、お話ができなかったような気がして、反省しています。おかげさまで、勢いづいて翌日仙台の演奏はいっそう盛り上がることができました。
・・というわけで、次回はぜひこのリベンジ、もっとフレディグリーンもやっていただけるようなライブがご一緒できるといいなと思います。今後ともよろしくお願いします!
田柳恵美子 |  2011.09.15(木) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

■こちらこそありがとうございました

先日はお世話になりました。気仙沼を素晴らしいコンサートで盛り上げて頂いて本当に感謝しております。
当日のイベントの片付けでバタバタしてしまい私の方こそご挨拶が出来なくて申し訳ありませんでした。
ジャズフェスの方は盛り上がったようで良かったです。
今回でお魚いちば・プラザホテルさんとも繋がる事が出来ましたので、また次回ハイライトさんでいらっしゃる時はこちらにお願いしたいと思います。有難う御座いました。小島さんにも後で連絡したいと思います。
saunndlabo |  2011.09.16(金) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました。

 ハイライトリードラッパの佐藤です。(白シャツラッパ)
今回、斉藤さんには何から何まで本当にありがとうございました。

演奏中、お客さんの顔を見ていたら、音楽で出来ることもいっぱいあるんだと確信しました。これも斉藤さんのような方々の地道な活動の賜物だと思います。益々のご活躍と、一日も早い復興をお祈りいたします。

ハイライトHPに御礼をアップしました。また「おさかな市場」さんの宣伝もちょこっと載せておきました。http://hi-lightallstars.com/live002.html(アクセスの少ないページなのでお役にたつかは疑問ですが^^;)

私ごとですが、世田谷で鰻屋を営んでおります。東京にいらっしゃる際にはぜひお立ち寄りください。

あらためまして、ありがとうございました。
m(_"_)m


佐藤吾一 |  2011.09.16(金) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

佐藤さん、ありがとうございました。
そんなこちらこそ良い演奏を見させて頂き感謝です。
気仙沼市であれだけのビッグバンド演奏はなかなか見れませんよ。
市内にはジャズビッグバンドと市民吹奏楽が有りますので、次回は是非コラボしたいです。

こんな時こそ音楽なんですよね、震災前と震災後の音楽の量が違うんですよ。2倍以上にはなってます。
僕も色んな所でギターを弾く機会が増えてきた分、しっかり弾かないと反省する日々です。

お魚いちばさん、今回は場所や協力など本当に感謝です。
一つでも多くこのような音楽と商店街とのコラボが必要ですし、現実できて来ています。

今度は気仙沼イオンさんともご協力出来そうです。

気仙沼にも「大松」という鰻屋が有ったんですよ。

また演奏できる時を楽しみにしています。

saunndlabo |  2011.09.17(土) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■大松さん

大松さん、ほんとうに残念でした。

ネットで見ると、釜飯などもおいしい人気のお店だったのですね。自然は残酷ですね。
田柳恵美子 |  2011.09.19(月) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://soundlabolesson.blog129.fc2.com/tb.php/71-0f5736f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
